ホーム ニュース 攻略 聖闘士 公式PV お問い合わせ

聖闘士星矢ライジングコスモ

公式サイト

牡牛座・アルデバラン

2020-09-02 17:20:33

プロフィール

 

出身地はブラジル。

牡羊座の黄金聖闘士ムウから「十二宮中最も勇猛な者」と称賛された、聖域十二宮第二の宮・金牛宮を守護する黄金聖闘士。

ギリシア・聖域にある十二宮の、第二の宮・金牛宮を守護する。

頑健な身体を持ち、正々堂々とした性格の強さは、どの黄金聖闘士にも引けをとらない。

強力な正面突破能力で敵を一撃で撃破する。

CV:玄田哲章

ランク:SSR

特徴:グレートホーンが単体に炸裂 

 

スキル分析

 

【剛腕】 通常攻撃 コスト0

 

敵1体に100%(105%/110%/115%/120%)の物理ダメージを与える。

 

【グレートホーン】 単体攻撃 コスト2

 

敵1体にマーキングし、1ターンの間力をためた後、410%(420%/430%/440%/450%)の物理ダメージを与える。

さらに自身に最大HP9%に相当する攻撃バフを付与する。(チャージ状態中に非召喚物の攻撃を4回受けると中断)

 

【居合防御】 パッシブ コスト0

 

自身に5%(10%/15%/20%/25%)のダメージ軽減を与える。発動中は全デバフ無効。

 

【タイタンズ・ノヴァ】 単体攻撃  コスト2

 

敵1体に280%(290%/300%/310%/320%)の物理ダメージを与え、さらに自身の物防と念防+50%。3ターン持続。

 

 

闘士について

 

牡牛座・アルデバランのスキルは全て単体攻撃。

攻撃係数は非常に高いが、はHP以外のステータスは高くないため、大ダメージを狙うなら【グレートホーン】。【タイタンズ・ノヴァ】は補助スキルもしくはエネルギーに余裕がある時のとどめの一撃として使われることが多い。

【グレートホーン】は1ターンのチャージを必要とするため、六分儀座・瑠奈と組ませるとルデバランの爆発力を最大限に発揮できる最高のペアとなる。

 

 

小宇宙の配置

 

赤:隕石(物攻&物爆ダメージ)

黄:矢(HP &状態異常命中)

靑:暴者(物理CRレベル)― クリティカル率を上げ、ダメージ能力をアップ

 

伝説小宇宙:トキンバラ(被ダメージ-15%)

アルデバランはHPのみ高いので、HPを攻撃に転化し、速度の遅さは瑠奈と組み合わせてアップする。競技場はHPボーナスが付くため、CRが発生しなくてもその威力は絶大なものとなる。

 

チーム構成

 

アルデバラン+瑠奈+貴鬼+魔鈴+デスマスク+沙織

アルデバランのメインスキルはチャージを必要とするため、アルデバランを入れる陣容は「瑠奈+アルデバラン」のペアをベースとして編成されることが多い。このチーム構成は典型的ではあるが、SSRクラス闘士を3人必要とするやや厳しめのものだ。ただし固定すべきは「瑠奈+アルデバラン」のみ、他は全て交代可能なのでプレイヤーの自由度は高い。

高速の瑠奈とアルデバランで開戦と同時に敵のアタッカーを瞬殺する。敵陣にデバッファーがいる場合、瑠奈が行動する前に高速の沙織がデバフを解除できる。沙織、瑠奈、アルデバランは速度が近いので、敵にこの行動パターンを乱されにくい。デスマスクの役割はアルデバランの一撃必殺の攻撃後に亡魂を召喚して攻撃をサポートすること。また後半にアルデバランが集中攻撃で倒れても、デスマスクは終盤を乗り切る力を持っている。回復役には魔鈴を配し、前半にHPを高めて即死を防ぐ。

 

 

戦略

 

アルデバランに対抗する方法は2つ。1つ目は速やかに瑠奈を倒すこと。その後はアルデバランがチャージしても、その間に彼を4回攻撃すればキャンセルできる。2つ目は【タイタンズ・ノヴァ】を発動する前にアルデバランを倒すこと。ひとたび物防と念防+50%が発動すれば、アルデバランの攻略は非常に厳しくなる。

 

 

 

十二宮の守り(牡羊座・ムウ):物攻+1%、2%、3%、4%、5%。

忠義の守護者(セイレーン・ソレント):HP+1%、2%、3%、4%、5%。

深き友情(牡羊座・ムウ、天馬星座・星矢):物攻+1%、2%、3%、4%、5%。

黄金の煌き(蟹座・デスマスク、山羊座・シュラ):HP+1%、2%、3%、4%、5%。

 

 

攻略制作において、Discord内ユーザーのご協力をいただき、心を込めて感謝いたします。