ホーム ニュース 攻略 聖闘士 公式PV お問い合わせ

聖闘士星矢ライジングコスモ

公式サイト

聖闘士星矢―真の英雄 天馬星座・星矢

2020-08-27 18:45:57

プロフィール

星矢は聖闘士発祥の地ギリシアで修行をし、師である魔鈴の指導とたゆまぬ努力で、天馬星座の聖衣に認められる天馬星座の聖闘士となった。小宇宙について悟りを開いた彼は、強大な威力で星をも砕く【ペガサス流星拳】や、その力を一点に集中させ、一撃で100倍の破壊力を持つ【ペガサス彗星拳】を使うことができる。

 

 

CV:森田成一

ランク:R

ポジション:多段攻撃、虚弱でアシスト

スキル分析

熱血の拳 通常攻撃 コスト0

1体の敵を激しく攻撃し、100%(105%/110%/115%/120%)の物理ダメージを与える。

真の英雄 パッシブ  コスト0

HPが50%以上で物理ダメージが+5%(7%/10%/12%/15%)(解除不可);HPが50%未満で全能力が上昇する(ペガサス流星拳の攻撃回数が1回増加+ペガサス彗星拳の虚弱確率+60%)。

ペガサス流星拳 単体 コスト2

敵1名に60%(62%/65%/67%/70%)の物理ダメージを4回与える(合計で240%/248%/260%/268%/280%のダメージ)。

ペガサス彗星拳  単体 ダメージ増加効果 コスト2

敵1名に140%(150%/160%/160%/160%)の物理ダメージを与え、さらに虚弱状態を付与する。2ターンの間、被ダメージを50%(50%/50%/60%/70%)増加。

 

闘士について

星矢は単体での攻撃力が高い戦士で、流星拳は最高280%の物攻ダメージを与える。パッシブのダメージ強化効果を見ても、攻撃のパフォーマンスは非常に高い。彗星拳がもたらすダメージ増加効果はチームメイトのダメージ能力も大きく強化し、星矢は存分に力を発揮できるようになる。またランクBである星矢は比較的早く、簡単に手に入れることができる。スキルのレベルアップ速度が非常に速いので、短期間で養成することも可能。さらに、ランクBであるにもかかわらずランクA並みの力を持つ。その実力はスーパーレベル*。*スーパーレベルとは:能力がそのレベルの基準を超えていることを指す

並外れた攻撃力を持つ星矢は、PVEボス戦などの単体攻撃が多い戦闘においてその力を存分に発揮することができる。しかし、双方が速度と制御を競い合うPVP銀河競技場では爆発的なダメージを与えられないことが多い。そのためHPや耐性が高く、スピーディな攻撃ができる戦い方がおすすめ。チームメイトのためにダメージバフを提供し、彗星拳と流星拳を交互に放つことで高いダメージを与えることができる。

 

物攻攻撃型

小宇宙の配置

赤:隕石(物攻&物爆ダメージ)

黄:強靭(HP&物防)

青:暴者(物理CRレベル)― クリティカル率を上げ、ダメージ能力をアップ

隕石と暴者はダメージ効果を最大まで強化する。強靱は星矢のダメージ吸収能力を高める。HPを選択するのは防御のためだけではなく、HPによってパッシブの効果が異なるからである。HPが50%以下でも、HPが高ければ敵から受けたダメージで星矢が死ぬことはない。

伝説:銀龍(毎回の攻撃時、25%の確率でターゲットに最大HPの4%のダメージを与える。追加ダメージ量は攻撃力の110%を超えない)

銀龍の物防と念防追加はベースとなる小宇宙がなくても行うことができる。さらにペガサス流星拳の存在が、銀龍と星矢の相性をさらに良くしている。

 

これらはダメージを使って敵を倒すための考えである。敵に集中攻撃されたとしても、HPが高ければ星矢が倒されるというプレッシャーを軽減できる。さらに、パッシブのダメージ増加効果を使って強力な攻撃を打ち出すことができる。

 

陣営の配置

星矢を核とし、星矢の生存率を最大限に確保した陣容となっている。龍星座・紫龍またはカシオスを使って護り、アンドロメダ星座・瞬で防御と制御力を高める。鷲星座・魔鈴とカメレオン座 ジュネを使えば、2人は連携してHPを補給しダメージがオーバーしないよう最大限留めることができる。残りの1人については見解が分かれる。チーム欠けているものが速度であれば蛇遣い星座・シャイナで速度を上げ、抑制であれば蜥蜴星座・ミスティの挑発とカウンターを使った方がいいだろう。コストは高くなるが、貴鬼もおススメである。

 

対戦時の心構え

星矢を使った陣営と対戦する場合、まず星矢が攻撃役なのかサポート役なのかをよく見極める必要がある。星矢が攻撃役である場合、HPは相対的に高く防御力は低い。最初の一撃で倒すという選択肢もあるが、倒せなかった場合パッシブスキルの効果により反撃を食らってしまう。そのため、星矢に対しては抑制を行うのが最適な選択肢といえるだろう。

サポート役である場合攻撃力は相対的に低いため、敵のメインを優先して狙おう。ただし星矢を放置しておくと大変危険である。そのため、星矢を抑制しメインを集中攻撃することをおススメする。

 

戦友の絆(龍星座・紫龍):物攻が1%、2%、3%、4%、5%増加。

アテナへの忠誠(一角獣星座・邪武、鷲星座・魔鈴、牡羊座・ムウ):HPが1%、2%、3%、4%、5%増加。

青銅五人衆(龍星座・紫龍、白鳥星座·氷河、アンドロメダ星座・瞬、鳳凰星座・一輝):物攻が1%、2%、3%、4%、5%増加。