ホーム ニュース 攻略 聖闘士 公式PV お問い合わせ

聖闘士星矢ライジングコスモ

公式サイト

聖闘士星矢―フェニックス鳳凰星座・一輝

2020-08-27 16:45:38

プロフィール

地獄から舞い戻った鳳凰星座・一輝。幾度死の淵に沈もうとも必ず蘇り、その度に強さを増す。人々は彼を【不死鳥】と呼び、【鳳凰の火】は敵に大きなダメージを与え絶えず彼らを蝕み、【鳳凰幻魔拳】は敵に地獄の恐怖を与えることができる。

 

CV:小西克幸

ランク:SR.

ポジション:全体攻撃、涅槃の魔拳

 

スキル性能

フェニックスの羽 通常攻撃 コスト0

フェニックスの羽を放ち、敵1名に80%(85%/90%/95%/100%)の念力ダメージを与える。

余燼 パッシブ、復活 コスト0

死亡時に80%(85%/90%/95%/100%)の確率で自身のHP10%を有する余燼が発生し、次のターンで余燼の中からHP30%で復活する。(戦闘中最大1回のみ)

Tips:倒された後も、パッシブスキル・復活を使って戦場に舞い戻ることができる。ただし涅槃にいる時の一輝は非常に弱く、復活後のHPも多くないので注意しよう!

鳳翼天翔:全体、追加ダメージ コスト4

敵全体に160%(165%/170%/175%/180%)の念力ダメージを与える(20%の確率でダメージが50%増加)「鳳翼天翔」発動後は、与ダメージ+10%(5回まで重複可能)

余燼烈火 パッシブ、全体 コスト0

復活時に敵全体に40%(45%/50%/55%/60%)の念力ダメージを与える。 

 

闘士について

強大な爆発力はないが、念力を使った全体攻撃を得意とする戦士の1人。安定した攻撃力に加え、時おり思いがけない事象を引き起こす。憎悪レベルは低い。2種類のバフを使って発動する鳳翼天翔は、知る人ぞ知る最強のスキルである。

 

小宇宙の配置

赤:意志(念攻&念防)

黄:強靭(HP&物防)

青:新月(物防&速度)

安定した攻撃を目指すのであれば、赤色の小宇宙意志を使ってダメージを最大化し、黄色の小宇宙強靭で耐性を高めてみよう!または、他の黄色の小宇宙を使っても問題なし。青の新月を選べば物防と速度が高まり、更に安定した攻撃が可能となる。

伝説血の精霊攻撃時、ターゲットの物理と念力防衛力を10%ダウンさせる。2ターン持続

敵の防衛力が下がるので、より効率テクに攻撃できる。

 

陣営の配置

一輝がメインとなって攻撃を行うときは、六分儀座と狼星座がサポート役に回ると良い。攻撃&アシスト役には逆鱗・紫龍か、星矢などの単体攻撃カードを使うのもいいだろう。

一輝をサポート役にする場合、装着したサポート小宇宙を元に、通常攻撃・スキルにおいて攻撃のタイミングを見極めることが重要となる。その代わり他カードとの組み合わせにおいては、特に満たすべき条件はない。

 

対戦時の心構え

一輝がメインとなった場合、類まれなる全体攻撃ダメージ能力と復活能力を持ち合わせ、単体攻撃への体制を大幅にアップした彼との戦いは、非常に厳しいものとなるだろう。また、バトル前半に抑制を使って一輝の攻撃チャンスを減らすことで、後半戦で逆転される可能性を低くすることができる。抑制をメインとし、六分儀座の瑠奈など仕留めやすい敵から攻撃していこう。

 

血の繋がり(アンドロメダ星座・瞬):念攻が1%、2%、3%、4%、5%増加。

増悪の心(ギルティ):HPが1%、2%、3%、4%、5%増加。

マインドコントロール(双子座・サガ、セイレーン・ソレント):念攻が1%、2%、3%、4%、5%増加。

氷と炎(ケンタウルス星座・バベル、水瓶座・カミュ、白鳥星座・氷河、クラーケン・アイザック):HPが1%、2%、3%、4%、5%増加。