ホーム ニュース 攻略 聖闘士 公式PV お問い合わせ

聖闘士星矢ライジングコスモ

公式サイト

聖闘士星矢―ネビュラストーム アンドロメダ星座・瞬

2020-08-27 16:34:31

プロフィール

アンドロメダ星座の聖闘士である瞬は、強大な力を持ちながらも穏やかな性格で、戦いを嫌い、敵であっても誰も傷つけたくないという優しい心を持つ。そのため彼はチェーンを使って敵を縛り、封じるという戦闘スタイルを好む。また、チェーンと盾を併用することで仲間たちをサポートし、彼らが戦闘中に受けるダメージを減らすことができる。

CV:粕谷雄太

ランク:SR

ポジション:単体制御、全体防御。星雲は千変万化

 

スキル性能

ネビュラチェーン パッシブ、強化

瞬が通常攻撃を発動中、30%(35%/40%/45%/50%)の確率でチェーンによる追撃が発生し、120%の物理ダメージを与える。

スクエアチェーン 通常攻撃 コスト0

敵1名に80%(85%/90%/95%/100%)の物理ダメージを与える。

ローリングディフェンス 全体バフ コスト2

 1(1/2/2/2)ターンの間、味方の物理防御力と念力防御力を25%(30%/30%/35%/40%)上昇させる。

Tips:スキルが最高レベルに達すると40%ものバフ効果を得ることができ、陣営内にいる弱いキャラクターを保護できるぞ!

スクエアチェーン・サンダーウェーブ 状態異常 コスト2

敵1名に140%(150%/160%/170%/180%)の物理ダメージを与え、さらに80%(+状態異常命中)の確率で2ターンの間束縛状態にする(瞬がエネルギー消費スキルを発動すると解除。状態異常と浄化の影響を受けない)。

Tips:とても強力な状態異常スキル。効果命中と耐性の影響を受けないため、敵のキーマンに対する殺傷能力が非常に高い。

 

闘士について

瞬はチームバフ、抑制スキルを兼ね備え、全面的なサポート役ができる。自身も攻守ともに優れ、これといった弱点はない。どの陣営でもメンバーに加えておきたいキャラクターだ。唯一の弱点は、自身の速度が比較的遅いこと。小宇宙を上手く配置して弱点を補おう!

小宇宙の配置

赤:岩石(物攻&物防)

黄:強靭(HP&物防)

青:白字(効果抵抗&状態異常命中)

 

岩石が持つ物防は強靭の物防と結びつき、瞬の自身に対する物防バフを極限まで増加させる。

伝説:火神の鎧(クリティカル攻撃を受けた時、自身の最大HP15%分のシールドが発生する(1ターン持続。重複不可)):

 

陣営の配置

その全面的な能力から、瞬はほぼどのタイプの陣容にも適していると言える。通常6v6の陣営はサポート+抑制+エネルギー + (単体攻撃&全体攻撃)/(単体攻撃&単体攻撃)が基本。瞬の存在はサポートと抑制を兼ね揃え、強力な防御バフで回復役を省くこともできる。六分儀座・瑠奈のような、消費を抑える機能を持つサポート役を追加するのもいいだろう。

 

対戦時の心構え

瞬の制御能力は恐ろしく、縛られると解除することができない。しかしそこには、ほんの少しの隙がある(とっくに隙はなくなっているが)。ただ隙をついたとしてもパッシブ・ダメージ軽減のせいで彼を倒すことは難しいため、一瞬の隙をついて彼を制御し他のメインを倒すことを心がけよう。

 

血の繋がり(鳳凰星座・一輝):物攻が1%、2%、3%、4%、5%増加。

愛慕の心(カメレオン座・ジュネ):HPが1%、2%、3%、4%、5%増加。

絶対防御(大熊星座・檄、牡牛座・アルデバラン、蟹座・デスマスク):物攻が1%、2%、3%、4%、5%増加。