ホーム ニュース 攻略 聖闘士 公式PV お問い合わせ

聖闘士星矢ライジングコスモ

公式サイト

星脈パックの不具合に関する謝罪

2021-01-15 23:11:45

プレイヤーの皆さま
1月12日に発生しました星脈パックの不具合につきまして、多大なるご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。この数日間、多くのプレイヤーの皆さまからご意見を賜りました。深くお詫び申し上げるとともに、今後の対応方法についてご説明申し上げます。

まず、パックをめぐる問題が発生した経緯についてご説明申し上げます。

【星脈パックの不具合について】

1月12日11時、神秘商店の星脈パックの設定と説明に不具合が発生しました。正しいパックの中身は「星脈×3、星玉×8、ライトダスト×100」でしたが、不具合により「ライトダスト×3、星玉×8、星脈×100」となっていました。

運営はこの問題を重大な不具合であると判断し、その日の15時34分、ただちにこの不具合を修正いたしました。しかしながら、不具合が発生している間、一部のプレイヤーはパックを購入できる状態になっていました。そのため、パックを購入したプレイヤーと購入していないプレイヤーとの間で不公平が生じる事態となりました。

【二度のお知らせの不一致について】

不具合を修正した後の問題に関しまして、最初のお知らせでは、「誤ったアイテムを回収し、正しいアイテムを配布する」という対応方法をご案内いたしました。しかしながら、再度検討した結果、このような対応は理不尽であると判断したため、最初のお知らせを撤回することにいたしました。

【直接返金ができない理由について】

返金につきましては、プレイヤーがAndroid/Appleのアプリストアで申請する必要があるため、運営が直接操作することはできません。そのため、2回目のお知らせでは、「パックを購入されたプレイヤーの皆さまから返品のご連絡をいただければ返金を行う」という対応方法をご案内いたしました。

 

以上が全体の経緯です。今回の件では、運営が不具合の影響や不公平さを低く見積もっていたこと、状況が大変複雑であったことにより、皆さまにご満足いただける対応方法を迅速に提示することができませんでした。運営の不手際により、プレイヤーの皆さまにご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

 

今回の対応方法についてご説明申し上げます。

1日限定で今回のパックを再度販売いたします(既にご購入いただいた方は購入できません)

販売価格:1340円

パックの中身:ライトダスト×3、星玉×8、星脈×100

販売期間:再販売の調整および購入プログラムの設定のために一定のお時間を必要といたします。既に作業を開始しておりますので、販売期間が決まり次第すぐにお知らせいたします。現時点では2月初旬の販売を見込んでおります。また、すでにご購入された方は購入できませんが、もし購入された時の価額が1340より高かった場合、カスタマーサービスまで払い戻し、もしくは有償ダイヤの補填についてご連絡いただけると幸いです。

 

今回の星脈パックの不具合でご迷惑をおかけしたお詫びといたしまして、1月20日中に、ライトダスト×100個、星脈×10個、星玉×30個を差し上げます。また、1月20日から1月26日の間、毎日全サーバーのプレイヤー様に星命の祈願札×2個を差し上げます(星命の祈願札を使用して星命空間に参加できます)。

受領範囲:全プレイヤー様

配布日時:1月20日

 

また、これまでもプレイヤーの皆さまから、体力やプレイの疲労度に関する問題を含むご意見・ご要望をお寄せいただいており、運営としても真摯に受け止めてまいりました。間もなく修行地やオフライン放置を実装いたしますので、プレイヤーの皆さまのストレスも軽減され、より快適にゲームをプレイしていただけます。また、皆さまに運営からのお知らせ情報をすぐに受け取っていただけるよう、ゲーム内のホール画面左下に目立つお知らせ用バナーを追加いたしました。

今後は定期的なユーザーインタビュー、Q&Aといった様々な方法を取り入れ、プレイヤーの皆さまとのコミュニケーションを密に取らせていただきたく存じます。可能であれば、オフラインでの交流イベントを開催し、プレイヤーの皆さまのご意見に耳を傾け、運営の改善を図ってまいりたいと考えております。

 

最後に、ご意見をお寄せいただいたプレイヤーの皆さま、ご支援を続けてくださっているプレイヤーの皆さまに心より御礼申し上げます。プレイヤーの皆さまの寛大さに感謝するとともに、皆さまのご期待に応えられるように運営の改善を続けていく所存です。重ねてのお詫びとなりますが、この度はプレイヤーの皆さまに多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後とも『聖闘士星矢 ライジングコスモ』をよろしくお願いいたします。

 

聖闘士星矢ライジングコスモ運営チーム一同